華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2017年5月25日木曜日

3年生 自転車教室&リコーダー教室

天気が心配されましたが、3年生を対象に自転車教室とリコーダー教室が実施されました。
防府警察署、安全協会、PTA・3年生保護者の方にご協力いただきました。
まずは、防府警察署の方に基本的な知識をわかりやすく
教えていただきました。

後方確認をしているところです。
体育館の中でお話を聞いた後は、実際に運動場に出て
特設コースを走行します。 

出発の場面。安全確認は大切です。

横断歩道では、一旦停止をして左右を確認します。

何度も何度も走行を繰り返して慣れていきました。
 自転車に乗れるようになった今が一番楽しい時期ですが、同時に一番危険な時期でもあります。
教えていただいたルールや「自転車は車両」ということを常に意識して乗ってほしいです。
 防府警察署、安全協会の方にお礼の言葉を伝えました。
最後に校長先生からのお話をいただき、終了しました。
防府警察署の方、安全協会の方、そして子ども達を最後まで
見守ってくださった保護者の皆様、
本日は大変お世話になりました。どうもありがとうございました。






午後は、講師の先生をお迎えしてリコーダー教室が行われました。
子ども達は興味津々(*^_^*)

リコーダーの種類や色んな音に触れた子ども達からは、歓声が上がりました。
曲が吹けるようになるまで、練習を重ねて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿