華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2017年6月6日火曜日

3学年 社会見学

防府市公設青果物地方卸売市場に行きました。華浦小学校の約2.5倍の広さがあり県内外からたくさんの野菜や果物が運ばれます。その多くは競りにかけられることを知ったことも達は、熱心にメモをとっていました。


特にキャベツとタマネギが多いのだそうです。

冷蔵室も見せてもらいました。「涼しい~!」と言いながら中に入っていきました(*^_^*)


次の見学先は、地元「中村被服株式会社」です。浜方工場にお邪魔させていただきました。
DVDで工場の様子を観た後、実際に工場内を見学させてもらいました。


各ラインを自由に見ることができ、子ども達も進んで質問をしたり、機械をじっと見つめたりしていました。

「全国の幼稚園や保育園の制服を作っているすごい会社なんだ!!」
と、子ども達は目を輝かせていました。

実際に働く姿を近くで見て質問したり、特殊な機械を間近で見たりすることができ、大変貴重な経験となりました。子ども達の見学のしおりも、メモがぎっしりと書いてありました。

農業大学校に移動して、楽しみにしていた昼食タイム!外で食べるお弁当はまた格別です。たくさんの笑顔が溢れたひとときとなりました(*^_^*)

昼食後は、校内を見学させていただきました。

園芸作物の栽培管理、牛の飼養管理の様子を見学させていただきました。

今日一日ででたくさんのことを学んだ子ども達は満足した様子で学校に戻りました。
学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

防府市公設青果物地方卸売市場の皆様、
中村被服株式会社の皆様、
農業大学校の皆様、本日は大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿