華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2017年7月12日水曜日

給食時間にちょこっと食育

今月は4年生のクラスにお邪魔しました。もうすぐ夏休みということで、夏休みの食生活について話をしました。ジュースやお菓子に含まれている砂糖の量について、おかしを食べたらどれだけ運動しなければならないかについて、クイズをいれながら5分程度話をしました。今月は保健室の前にも同じ内容の掲示があり、子どもたちは良く知っていました。また別日では、朝ごはんを食べることの大切さや、理想の朝ごはんについても話をし、夏休みも「早寝・早起き・朝ごはん」を続けるよう話をしました。朝ごはんについては、金曜日配付予定の「食育だより」にものせていますので、ぜひご覧ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿