華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2017年8月30日水曜日

8/30日は職員研修3本立て!!

 


午前中は、校長先生による「第4回 KSM 華浦小職員スキルアップミーティング」が行われました。

「対話的な学びを取り入れた学級作り・授業作り」についての研修です。菊池省三先生の実践を参考にしながら、二学期の学級作りについて考えました。子供の様子や実態をしっかりと把握し、一人ひとりに会った指導や声かけをしていくことの大切さを再確認しました。

読書の大切さについてもお話がありました。読書をするかしないかは個人の自由ですが、読書を通してものの見方や考え方が深まり、人間力を高めていけるということはあると思います。




午後からは、特別支援教育と「特別の教科 道徳」に向けた授業づくりについての研修が行われました。




0 件のコメント:

コメントを投稿