華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2017年9月27日水曜日

全校朝会

全校朝会がありました。
今日は校長先生より、「先心の日」についてのお話がありました。


9月27日は華浦小学校にとっては、大切な日です。河野養哲先生の「先心の教え」をこれまで受け継いできています。


1年生にも伝わるようにお話しくださいました。子ども達はしっかりとスクリーンに目を向けていました。昨日、6年生の代表児童が墓参に行った時の様子を、動画で見たときの体育館の中は静まりかえり、子ども達がよく耳を傾けていたことが分かります。


二つ目のお話は「あいさつ」についてです。児童の登校時に通学路を歩いて回っておられる校長先生から、子ども達の朝のあいさつの様子やお気づきをお話しくださいました。
あいさつ100%の学校を目指して行きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿