華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2017年11月7日火曜日

3年生 ふれあい活動

今日の5・6時間目は、防府市青少年科学館ソラールより土井先生をお招きしてサイエンスショー&工作教室が行われました。


風を当てると黄色い風船はどうなるか!?という実験から始まり子ども達は興味津々。

風船が地上から離れると子ども達からは歓声が上がりました。その後、飛行機はなぜ飛ぶのかという話になり「紙コプター」と「ブーメラン」を親子で作ることになりました。


親子で楽しそうに作っています(*^_^*)


真剣そのもの!!


ブーメランが大人気で大人も子どもも楽しそうに飛ばしていました。


あっという間の時間を過ごし、子ども達は満足そうでした。
このような経験や「なぜ?」をきっかけとして探究心に繋がると嬉しいですね。

お忙しい中、事前の準備から当日の運営までやってくださった各学級の役員の皆さんのおかげで大成功に終わりました。どうもありがとうございました。大変お世話になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿