華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2017年11月13日月曜日

10月の『いじめ防止・根絶強調月間』の取組について

 10月は山口県の定める『いじめ防止・根絶強調月間』であることを踏まえ、本校でも普段の取組に加え、さまざまな取組を行いました。現在継続中の活動もあります。その中からいくつかの活動をご紹介します。

<学校として>
いじめ対策委員会の開催
教育相談月間(10月30~)の実施
いじめアンケートの実施
教職員でのいじめの対応に関する研修の実施 

 この他にも、各学級の実態や実情に応じて、次のような学習や取組が行われました。

<学級として>
・いじめ防止に関する標語を作成して掲示
 →10月5日(木)の投稿で記事を掲載しています。
・コミュニケーション能力を高めるための活動の実施
 →10月24日(火)の投稿で記事を掲載しています。
・いじめ問題などを取り上げた道徳の授業の実施 
・昼休みの外遊びなど、子どもたちとのふれあいの時間の設定 など

 普段の子どもたちの様子にしっかり目を配り、クラスに応じた学習や取組が行われました。
 11月は、現在行っている教育相談月間に加え、人権教育参観日も実施されます。これらの活動の中で子どもたちの中に、『いじめを絶対にしない』心を醸成していけたらと考えています。
 今後とも何かお気づきなどがございましたら、遠慮なく学校にお知らせいただけたらと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿