華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2017年11月8日水曜日




 「なかよしカフェ」を開きました。                                    

 なかよし学級では、これまで生活単元学習の授業で様々な調理活動を行ってきました。その経験を生かして、今回はいつもお世話になっているみんなが大好きな先生方を招待しよう!という目的で「なかよしカフェ」を開くことに決めました。当日まで、お客さんに対する丁寧な言葉遣いを練習し、招待状や看板も子供たちが心を込めて作りました。お金の代わりに「なかよしコイン」とそれを入れるお財布も自分たちで作り、当日先生方に使っていただきました。先生方の協力もあり、子供たちが当日まで一生懸命に取り組む姿を見ることができました。


注文を聞き、お客さんに丁寧に対応します。たくさんの先生方が来られて少し緊張したようですが、しっかりと答えることができました。  
コックさんの役の子供たちは、注文を聞いて、手順カードの通りに作ります。
レジでは、先生方に「なかよしコイン」を使って支払いをしてもらいます。間違いがないように自分たちでよく数えます。





0 件のコメント:

コメントを投稿