華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2017年12月1日金曜日

5年生 家庭科「食べて元気に」


5年生の家庭科に「食べて元気に」という単元があります。
最初の時間は、なぜ食べるのか、五大栄養素とはなにか、どんな働きをしどんな食べ物があるかを栄養教諭と一緒に学習しました。
最終的には「ごはんとみそしる」の調理実習をしますが、まずごはんとみそしるの組み合わせが、栄養学的にとても素晴らしい組み合わせであることや、米とみその特徴について話をしました。
また、授業日が11月24日(和食の日)であったため、和食の良さについても話をしました。
みそしるを作るにあたり、みそしるに必要な3条件『だし+みそ+実(具)』を知るためのききだし実験~ミニソムリエになろう~をしました。

「だしが入っていないみそ汁は、味がうすい!」や、「このみそしるは給食の味がする!」といった感想がありました♪

 さぁ、最後の時間はごはんとみそしる作りです!
煮干しでだしをとったおいしいみそしるに、鍋で炊いたふかふかのごはんができあがりました♪
宿題で、家でもみそしるを作ることになっているようです。
おいしくできることを期待しています★

0 件のコメント:

コメントを投稿