華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2017年12月1日金曜日

3年生 総合「食生活の大切さ~残さず食べることはなぜ大切なのかを考えよう~」

 総合のまとめとして、食生活全般について話をしました。まず、今まで勉強してきた豆とわたしたちでは、ある共通点があることを話ました。それは「へそ」です。豆も人も親からへその緒を通じて栄養をもらっています。しかし、もうへその緒はありません。自分の健康は自分で手に入れなければならない・・・
 ということで、給食の残食を見せながら、残さず食べることはなぜ大切なのかについて、4つのことを学習しました。
①栄養がかたよる・・・赤、黄、緑の働きとその食品について学習しました。
②作ってくれた人が悲しむ・・・給食を例に、調理員さんの仕事のDVDを見ました。
③生きられる命がなくなる・・・世界には食糧がなくて、飢えてなくなる人が5秒に1人いるという現実・・・世界で必要とされている食量320万㌧に対し、日本の食品ロスは632万㌧/年間・・・

 ④生き物の命をいただいている・・・「いのちをいただく」という牛を育て解体する坂本さんという方の実話の紙芝居を読みました。中には涙を流す子どももいました。

自分の健康のために食べること、そして作ってくれた人や命に感謝して食べる気持ちを忘れずにいてほしいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿