華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2018年1月9日火曜日

三学期 始業式

今日から三学期のスタートです。朝、元気に登校してきた子ども達は、教室で冬休みのことを楽しそうに語り合っていました。


転入児童(1名)の紹介の後、始業式が行われました。

「新たに芽生えたことが成長する年」
校長先生のお話は、新年のあいさつから始まりました。
三学期は、学習のまとめや進級・進学に向けて大事な時期になります。
校長先生からは二つのお話がありました。
①学習したことをしっかり身に付けてほしいということ。
②あいさつ・あんぜん・あとしまつの「あとしまつ」を頑張ってほしいということ。

②については、これまでに 
「あいさつ名人」(5年女子)「えしゃく名人」(1年男子) 
「そうじ名人」(6年女子)
がいたことを具体的にお話くださいました。華浦小の児童全員が名人を目指し、みんなでピカピカの学校を作っていきたいと思います。




校長先生のお話の後は、児童による「新年の誓い」の発表がありました。

各学年の代表が、主に学習面、生活面を中心に今年の抱負を発表しました。

最後は、生徒指導の山下先生のお話で始業式を終えました。
子ども達がさらに成長し、活躍できる年になるように私たちも頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿